バルブ

ついでにバルブのことをかくとママチャリなんかにつかわれてる英式、ロードバイクに使われる仏式、MTBなんかで多い?米式がある。
うちはHIRAMEのポンプヘッドをフロアポンプにつけてる関係もあるねんけど仏式にバルブは統一してる。
最近はBROMPTONがよく売れてるけど、これまで自転車趣味じゃなかった人がはじめて買うケースも多いと思うけどイギリスの自転車だけどBROMPTONは米式が使われてる。
米式は自動車やモーターサイクルで採用されてるバルブなので、ガソリンスタンドでも空気は補充可能。
なんでBROMPTONが米式なのかわよくわからん。
BROMPTONのほかにBD-1も人気があるが、こちらは仏式。
2台所有の場合、バルブが違うのでフロアポンプが対応するか確認が必要。
バルブの先にねじ込んで、別方式に変換するアダプターとかあるけど、隙間から空気いれるときにもれるし、つかったことあるけどロクなことがないのでオススメできないかなぁ。
携行ポンプ(インフレーター)も当然ながらバルブの種類に注意。
BROMPTONには車体にインフレーターがついてくるけど、ありゃオマケで空気の入りも悪いので別に買うほうがよいです。