SOFTBANK

そのソフトバンクの契約の際に1点だけ気になりました。
なにかというと端末購入時に「指定のオプションをつけさせていただきます」というのです。
お店によってもちがう対応かもしれませんし端末価格に反映されることなのかもしれませんが
すべてのお店での対応とは思わないですが、説明があって「つけますか?」ならいいのですが
購入するときにはつけてもらわないと売れないというものでした。
月額498円のオプションが2つもれなくついてくる。
販売員の説明によると端末購入時にはつけていただけないと契約できないので
つけていただいて不要でしたら後日、オプションを解除してくださいというのです。
この「解除」がめんどうだったり、まぁええかととか思ってほったらかしにしていると
知らない間(一応説明はしてくれてるんですが忘れてる場合)に毎月支払ってるなんてことに
なってしまいます。仕方がないのでそのまま契約して翌日、解除しました。(いらないので)
あとこちらは店頭で断れることも可能だったのですが月額980円で他社への電話・携帯電話への
通話料が半額になるWホワイトというオプションがあって、それをつけて契約してくれると
5000ポイントくれるという話し。まぁ980円はらって翌月解約しても4020円分が
得といえば得なのですけどね。
こちらの場合のように「選択」できるのはいいとおもうのですが「強制」はねぇだろと
思ったのでした。(解除すればすみますけどね)