ニコンフルフレームミラーレス

いよいよ今月23日に発表されるミラーレス機。

当初まったく期待してなかっただけに興味なかったんやけど新マウントの採用、実機だとしたらリーク画像からの見た目なんかは少し期待できそう。

 

ただ先行するSONYにどれだけ迫れるかは

スペック的なところが、いまのところ

まったくわからないのでなんともなところ。

 

ニコンにかぎらず、一眼レフとの差別化という点で

期待したいのは、ファインダー枠いっぱいまで広がる測距点や露出が反映されるので見たままに近い写真が撮れるなどは、いま出すのだから問題ないと思うわけやねんけど、年に数回、シャッター音が場の雰囲気を悪くするようなケースがあるので静音撮影は欲しいところなんやけど、このとき電子シャッターになると思うねんけど、SONY α9のように動体撮影時に歪みのない画像が撮影できるのかどうか?

SONYもα9のみの機能やから最初に出すニコンのミラーレスには搭載されてへんかもしれん。

 

流し撮りなんかのときにブラックアウトレスなのも期待したいところやけど、いくらブラックアウトレスといってもEVFに表示される遅延が大きければ意味がないのでスペック表にでてくる機能だけで期待はできないところ。

 

EVFも最近のSONY機のは見やすくなったと思うけどちょっと前のはチラつきがあったり見難かった。

現行モデルでもいまだにそういうのもあるから、

見やすいEVFでないと意味がない。

 

真っ暗なところでもEVFの感度あげて見えるようにしたりする機能も欲しいところ。

 

ミラーレスのメリットがあり一眼レフではできない機能を盛り込んでくれることに期待。

 

あとは既存のNIKKORはなにかしらのアダプターを経由して使えるようにはしてくるやろから、

そこはええとしてNIKON1に、NIKKORつけたときには測距点が真ん中1点だけという制約があったので、このへんがどうなんか。

中央1点ってことはなかろうが使える測距点が減るぐらいはあるかもしれん。

 

消費電力は大きくなるから撮影枚数が減るやろけど電池は現行モデルと同じほうが併用する上ではありがたい。

 

リーク画像を見る限り小型化はされてるものの持ちにくいことはなさそう。

大きなレンズをつけるかもしれないことを考えるとミラーレスだからといって、やたら小型軽量化にこだわる必要はなくて持ちにくくなっては意味がない。操作性はある程度、同じようなのが望ましい。

 

23日の発表を待てであるが9月のファンミーティング2018でお披露目になるんやろか。

 

https://www.nikonusa.com/en/nikon-products/mirrorless-is-coming.page?icid=img_en_us:hp:banner:1:ml:mount:080118:week2_ml