機内持ち込み

年末に旅行用の鞄を新調。

機内持ち込み可なサイズのバックパック

購入した。

GREGORYのCOMPASS40というモデル。

 

https://www.gregory.jp/item/detail/COMPASS40_E87_1/

 

30と迷ったが、ひとまず40にしたけど、

実際、旅行につこてみると重さを気にしすぎて

スカスカな状態やったもんやから30でも十分やったので、機会があれば気に入ったので30も買い増しするかもしれん。

 

このバッグ、いわゆる背面アクセスになっとって、背負った状態では開けることができない点が味噌。

海外などで雑踏を歩いとって知らん間に開いてたなんてことにならんわけです。

 

海外旅行やとコロコロなスーツケースが

一般的で便利なんやけど機内持ち込みとなると

重量に制限があります。

航空会社によっても異なるので確認。

スーツケース自体がかなり重たくて2kgsちかい。

階段では手に持たないといけないし、もともとバックパックのほうが好みやったりする。

で、このCOMPASS30/40の鞄の重さは1kgs以下。

その分、中身を詰めても大丈夫というわけ。

 

外にはポケットなんかもないので小物を小分けにしたい人には不便かもしれませんが飛行機に乗り込む時にゲートもある際、ラップトップなどは出さないといけない時もあるとかで、こうしたPCを入れるためのスリットは別にあるので出し入れは問題なし。

 

レインカバーは付属してませんので必要な場合は別途用意せんとあきません。

 

旅行にも普段使いにもオススメできるかなと。