ニコンプラザ大阪

ブロアで飛ばせばほとんど取れるのではとアドバイスいただき、やってみたが今回のは取れないようだったのでイメージセンサーダストをとってもらうためNikonのサービスセンターへ。
デジタル一眼レフそのものがはじめてなのでセンターダストクリーニングでサービスセンターの利用ははじめて。さらにいうと銀塩のときはRICOHPENTAXCanonだったのでNikonのサービスセンター自体、利用ははじめてだったりする。(写真展や新製品先行展示を見に来たことは何度もあります)
サービスセンターの対応は実に丁寧。大昔、Nikonのサービスセンターは職人気質で難しいときいたことあるのだけど、ぜんぜんそんなことなくて、すごく対応よく作業を引き受けてくれた。多謝。営業時間遅くに持ち込んだこともあり、預けることになるかとも思ってたのだが、その場ですぐに対応してくれました。
待ち時間の間は写真展を見たり(併設されている)展示機をみたりレンズを試させてもらったり、スタッフの方にあれこれ聞いたり。
椅子にテーブルも設置され市販のカメラ雑誌のほかNikonが会員向け(入ってない)の会報なども置いてあり利用できる。
それでもまだ待ち時間に余裕があったので同じビル、フロア違いにSONYショールームがあるので先行展示機のα6000を見てきた。
二度目になるけど一度目ほど感動はなくなってた。
(悪いという意味ではないです)NEX6と7を足して割ったような感じなのだけどAFは間違いなくシリーズ最速で気持ちがいい。
素数が落ちたEVFは実際覗くと光学系の設計見直しなどによって劣ってるようには感じなかった。
Nikon1とNEX6は迷ってたのだけどNEX6をためしてみて広角から中望遠ぐらいまでのレンズでは良好だったのだけど300mmぐらいの望遠つけたときとマクロレンズのときにAFが個人的にダメだったのと1台だけのつもりがNikonのフルサイズ機も買うことになったのでレンズを使いまわせる理由からNikon1にした。α6000がそのときにでてたら考えたかも。
α6000だけみて時間がきたのでニコンサービスセンターにもどりカメラを受け取って帰りました。
はじめてニコンサービスセンターを利用したわけだけど実に気持ちのいい空間となってることに感心する。
他社(カメラの)サービスセンターの場合(全てを知ってるわけではないが)預かるだけの窓口であったり、待ち時間の居場所がなかったり。(地域でちがうとおもいます)
あとレンズを試させてくれるわけだけも持ってるカメラが現行モデルだからかもしれませんがセットされるカメラ本体も同じカメラを聞いて用意してくれます。
こうでないと自分のにつけたときにわからんもんね。
イメージセンサーダストクリーニングは保証期間内であるため無料。通常1000円とのことでした。
構造上、ゴミがつくのは仕方がないのですが(どのデジイチも同じ)またついたら利用したいと思います。
センサークリーニングの講座(有料)もやってるということなので精神的な壁を取っ払う意味でも受講してもいいかもしれない。