BLADE

LITESPEEDが記憶が曖昧だけど2000年前後にだしてたラインナップ。
いまはない。
トライアスロンを意識したモデルとなってて写真でもホイールが小さくみえるかもしれないが650Cが採用されてる。
最近はトライアスロンも700Cなんやないかなと思うんやけど空力考えてのことか昔は650Cが多かった。
イマイチ普及してないホイールサイズが残念だけど、実は小柄なひとにはフレームとのバランスはこちらのほうがええんやないかなと思うんですよね。
で、このLITESPEED BLADEだけど漫画「のりりん」というやつの主人公が手にいれて乗るようになる車種でもあります。(写真と年式は違うと思いますが)こちらの漫画はちょっと恋愛要素がでてりはいったりな若者たちを描いたいまのところは比較的ゆるい作品なわけですが作者の方が自転車好きなのかちょいちょい挟んでくるウンチクなんかがすごかったりします。これはこれでオススメなんですが「かもめチャンス」もオススメ。
こちらはLITESPEEDはでてきませんが(笑)こちらはレースがメインで描かれてます。主人公は父ひとり娘ひとりのシングルファーザー。サラリーマンなわけですが初めて乗ったらすごかった、、、、っていう「そんなわきゃねぇだろ」なところはともかくとしてレース中のやりとりなんかの描写がなかなかな漫画です。
漫画ってあんまり読まないけど、この2作品は最近つづいて読んでます。
名作?シャカリキとはまた違うリアルな部分をちょいちょい挟んだ2作品、機会があったらどぞ。