映画(DVD)

昨日は、その前にひきつづきリメイク版の「ピンクパンサー2」をみました。
気楽に見るのに1も2もアリかなと。若い人らはオリジナル版をしらんのでしょうねぇ。
そもそもピンクパンサーというダイヤですが傷がはいってて、のぞくとピンクの豹がみえるってんで
そんな名前になったてかと思いますけどリメイク版では「ただの巨大なピンク色のダイヤ」なんですね。
ま、そのほうが絵的にどれがピンクパンサーかわかりやすいからそうしたのかも。
ところどころ「空手」のシーンが登場するわけだけどリメイク版には弟子(?)のアジア人は登場しません。
元をしっていると「あぁこのノリだな」ってわかってたのしめるんですけどね。
なんでもそうなんやけどリメイク版ってオリジナルをそっくりそのまま焼き直しする場合と
アレンジする場合があって、たいがいの場合はアレンジされてるので「差」を楽しむのも
楽しみ方のひとつかなと思うので、旧作をみたことなかったらみちゃったりする場合が多いです。
ここ最近のリメイクは子供のころみたオリジナルのものが多いので「見直し」の必要があんまりない。
覚えてない部分もそりゃ多いけど、むかしって「XXロードショー」とかで何回もTV放送されてたりしたので
けっこうな回数を同じ映画、みてたりするんだけど、最近はつくられる作品が多いのかわからんけど
よほどの人気作品でないと何回も放送されてないような気がします。で、レンタルでとなるんだろうけど
なかなかレンタルだと同じ作品を借りませんから1度みたら、もうみないものが増えてんじゃないかなと。
映画趣味のひとは昔の映画もレンタルしたり、気に入った作品だとDVDなりBRなりを購入してると思うけど
昔の映画もいいのたくさんあるだろうからTVで放送してほしいもんだ。
いまみてもおもしろいのあるとおもうんやけどなぁ。
でも海外テレビドラマなんかは、昔みたときおもしろいと感じてたものを、機会があってあらためてみると
「なんじゃこれ?」だったりしますけど(笑)よい思い出はこわさないほうがええ場合もあります。(笑)