ドコモ

auのまねをして後だしでだした「メールし放題」というプランがあります。
CMでもあんまりやってないし、とりあえずだしとけぇ〜みたいなところもあるんでしょうね。
auのほうは売りにしようとバンバン宣伝しちょりますが。
で、この「メールし放題」どこまでメールし放題なのかドコモショップできいてきました。
「メールに自動的に表示されるファイル(JPEGなど)は無料で受信してます」
とのこと。まぁそりゃ「メールし放題だからね」というわけなんですが
そのあとの説明で「添付されている画像サイズによっては端末によって表示できるサイズが異なるのですが
メール本文中に画像を表示できなくて、添付されているファイルから、取り込まないといけない場合があります。
この場合は申し訳ございませんが、取り込む際のパケット代が発生します」とのこと。
ひとりに聞いただけですので、店員さんの勘違いもありえないことはないと思いますが
ここだけきくと「なんだと!メールし放題じゃねぇじゃねぇか」になってしまいます。
で、これは以前も店員さんがおっしゃってましたが「月に5分以上通話するようでしたらメールし放題にされずに
無料通話をおつけになってメールする際のパケット代を支払われたほうがお得です」とのこと。
根拠はようわからんのですけど、このような説明を店員にさせるよう指導しているのであれば(あればの話)
なにか根拠をキャリアがしめしてほしいような気もしますが、実際のところはドコモにかかわらず
「パケット」というのは、ほんまにそのパケット数あってんの?という感じでユーザーのほうでは
わかんないんですよね。疑いだしたらきりがありませんので、しょうがないねんけどなぁ。
ま、なんにしても「メールし放題」が条件によっては「メールし放題にあらず」ってな話でした。