普段乗りロード

競技しない、レース興味ないのはそうなので「普段乗り」「普段乗りでない」の2種類はなくて
もってる自転車全部、普段乗りなんですが、そんな中、普段から乗ってるやつという意味での普段乗りですが
実をいうと、これ買う前までランドナーとか鉄のツーリング車をほしかった。
いや、いまでもほしいとおもってるんですけどね。リーベンデールとかいいなぁとかおもってたんですよねぇ。
買うタイミングじゃなかったんですけど「おどろきのプライスで!」って話があったので
ついとびついちゃいました(笑)
サイズもあってるしポジションもええ感じですのですごく気に入って乗ってます。
まったく違うジャンルの自転車でないため「使い分け」がむずかしいんで「普段乗り」のほうは
リクセンのバッグつけれるようにしたりキックスタンドつけたり、補助ブレーキレバーつけたり
日常の使い勝手を優先して「普通ロードにはつけませんよね」をつけて便利にしてます。
つけたらつけたで、やはり便利なので便利なほうが乗る回数が増えます。
「練習!」とか「速くなりてぇ」なひとには余分な重量でしょうけどね。
出先でたちよったお店の前にもキックスタンドのおかげでとめれますし、重要文化財にもたれさせなくてもすみますし
キックスタンドは特に便利です。そりゃなくても置き場所はどうにでもできますけどね。
あと写真とるのに便利です。キックスタンドないといつもガードレールとか電柱とかといっしょに記念撮影になってしまいますが
自立するので構図をえらびません。ただ気をつけないといけないのがキックスタンドついているからといって
斜度があさいタイプなので風などで倒れやすい。カメラ構えてたら突風ふいて「あ!!!!」なんてことになりかねません。
普段乗りはトリプルで、前のは(1サイズちいさいやつね)はダブルで組みました。
乗り比べるとWのほうが変速がスムーズ。
トリプルのインナーが必要なのってそうそうないんですけど、あると安心。