ポジション

自転車のポジションはむずかしいですね。
好みがかわったりするのもあるんですけど、ジャンルがかわれば乗り方もかわるで
当然それごとにポジションもなんとな〜くかわったり。
プロでもないし競技はしないので、ただしいかどうかなんてわかんないんだけど
複数あるロードでいえば、やっぱ最初にかったやつは今思うと、あってないです。
後で買ったほうのポジションをだそうとあわせようと寸法をはかってみたけど
どうも無理そうだ。なんで無理なのかというとやはりフレームサイズが違うので
ジオメトリーの問題で無理でした。
といっても乗れないじゃねぇかってのはないんですね。
誤差範囲が1サイズなので乗れてます。でも同じポジションにはやはりできません。
順番が逆に購入してるわけですがバイクフライデーはポジションをオーダーできる数少ない小径車なわけやけど
いまからでもハンドルのつきだし量とかパーツでオーダーしたらええんですけど、それはさておき
先にロードのほうで自分のポジションがわかってたら、その寸法でオーダーできなたという点においては
いま発注したとしたら、ちがうポジションのポケットロケットが納品されてたような気がします。
ブルホーンバーにかえているので、握る場所がちがって、今のままでもええ感じにはなってるんですが
もうちょっとハンドルは遠くてもよかったかもしれませんね。
自分のポジションがわかってらっしゃる方にはポケットロケットのオーダーはすごくええように思います。
カタログながめてて寸法みてても(これはこれでたのしいですが)やっぱ乗ってみないとわかんないですよね。
最初のロードは所有しているポケットロケットを採寸して大丈夫そうだとおもったんですよね。
最初はそれでぜんぜんよかったんですが乗りなれてくると「あれ?もう1つサイズ大きいほうがいい?」みたいな感じに
移行していきました。ショップの方いわく「もう1サイズ大きくても乗れる」そうです。
いやそんなに遠いハンドルはしんどいのでいやだ!みたいなところもありまして(笑)
最初のロードはトップチューブが1サイズちいさいフレームなので短いわけですから
ステムで伸ばしてサドルからの距離をかせごうとするとハンドルを低くしたポジションになってます。
ガシガシ乗ってる人からすれば、まだぜんぜんハンドルは高いほうだとは思うんですけど
そういう走りをしないひとなので、これでもけっこうきついんだよねぇ〜。
いつまで前掲のきつい(ひとからいわすときつくない)ポジションに乗ってられるやら。
アヘッドステムは場所決めると上にのばせれませんからね。
ランドナーとか昔のロードとかのられている年配の方とかに話をうかがうと20年のってるとか30年のってるとか
年齢にあわせてポジションンもかえられて長くのられてらっしゃる。
はたしていまもってる自転車に20年後30年後に乗れてるだろうか。乗ってたいですけど気持ちがさめて自転車おりてる
可能性もありますけどね(笑)
長く同じ自転車のられているひとって鉄なんですよね、やっぱり。
とはいえ20年前とかにカーボンとかないか?(あったようなきもするけど)