BlueTooth

ブルーレイは「ただの単語の組み合わせ」という理由でBLUE-RAYのスペルが商標上、みとめられんかったらしく
”E”がたりない”BLU-RAY"になってんだそうだけどBlueToothはよかったんやろか。(商標とってない?)
まぁそれはともかく、ipodにはいまだBlueToothは搭載されてへんみたいやけどiphoneには標準装備。
音楽きくときに対応ヘッドフォンできくとコードレスなので(電池は減るのが早い)コードがからまんくて楽。
通話に関してはサイクルモードなんかの展示会場なんかでは友人からから携帯電話に着信があっても
着信音が聞こえず、不在通知になってたりするわけだけど耳の中にヘッドセットつっこんでおいたら
着信音はわかる。精神的にマイクを口の前にもってこないとこちらの声がきこえんのじゃなかろうかと
おもうんだけど、よくできてて、けっこうこちらの声も相手にクリアに聞こえてるらしい。
(ただしメーカーやモデルによるらしく使えないやつはぜんぜんだめみたい)
最近はBOSEなどのiphone対応スピーカーもBlueToothが内臓されてたり、オプションで対応できたりするようになった。
これまではドックコネクターに差し込んで再生してたわけやけどBlueToothで接続するメリットとしては
リモコンが対応してないiphoneの場合、無線接続にすることで選曲が手元でできるという点と
もう1点、電話であることから着信があった際に電話にでれるという点かなと。BOSEのほかにサラウンドスピーカーの
YAMAHA YSP-4100、5100なんかもBlueToothに対応している。