サイクルスポーツ

サイクルスポーツでiphoneの特集。
たしかに自転車のハンドルに装着するアダプターとかもでてんですけど、なんか不安なんで個人的にはやろうとはおもわないんやけど
サイコンになるアプリとかもでてますね。(ただし電池がもちませんので外部電源必須です)
そんなサイスポで紹介してたんやけど「ツールドフランズ2009」というアプリ(ゲーム)があったのでいれてみた。
うーん、微妙だ。というのも自転車趣味でないひとが遊んで面白いかというと面白くないでしょうねぇ。
液晶画面上に表示されているクランクを指でくるくるやるとケイデンスがあがってスピードがでるというだけのシンプル操作。
戦術とかチームとか関係なし。(ツールドフランスでなくてもええような笑)
いちおうステージをこなしていって優勝をめざすということになってます。遊んでる途中でアプリが落ちちゃって(笑)
途中で終わってしまいました。最初おもしろかったんだけど飽きてしまったので途中で終わってよかったかも。
別のアプリになりますがiphoneGPSつかって現在地から最寄りの病院を探すことができるっていうのも紹介されてて
これは知らない土地では有効かもしれませんね。あまり「つかいたい」とは思わないですけど。
付録でついてた輪行の本はなかなかよかったです。(とはいえ知ってることしかのってないんだけど)