デジタル一眼レフ

気持ち的には、中級以上のクラスがほしいジャンルです。
なんでかっちゅうとAF速度だとか連写だとか。
フィルムでカメラやってたときなんか最大36枚(フィルム1本でってことですが)という制約があったこともありますが
連写なんか、かましたら現増代がおそろしくて、ようつかいませんでした。
いまでこそ巻き上げは機械(デジタルだから巻上げではないか笑)がやってくれますが
カメラをはじめたときなんかは、モータードライブをお小遣いためて買うのも楽しみでしたけど
入門用のカメラだったこともあって、もってたのは2コマ/秒でしたけど
ピントをカメラがやってくんないので動く被写体を2コマ/秒で追い続けることはできませんでした。
MFの限界ってこのへんでしょうかね?
じゃなににつかってたかというと撮影する場所をきめて、あらかじめピントをそこにあわせておいて
そこを通り過ぎるタイミングにあわせて連写!!!なわけですがコマ数が少ないので間隔があいてしまって
36枚現像してもピントがあってる写真が1枚もなかったなんてこともありました。(泣)
そんなのに比べたら今のデジタル一眼レフの入門モデルって、すんげぇ高性能です。
そのかわりといってはなんんだけど、コストダウンが見え隠れしててフィルム時代はMFだったこともあって
入門モデルでも、ある程度はファインダーがしっかりしてましたがデジタルになってピントはAFってなわけで
ファインダーは重視されなくなったのか、みえりゃええよってな感じになってなくもないかなって思います。
だからってMFでなんか、まずつかわないですから、構図だけ見れたらいいような気もします。
どうせたいした写真は撮れませんしねぇ。(自分の場合ですが)
へんに知識だけあるもんだから「ここがこうであってほしい」とかって要望だけあって
なかなか入門モデルに手がだせないまま中級機以上は金額面で折り合いがつかず・・・・画素子へのゴミ付着問題も
気になるわで、ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待ってたんですけど
最近は入門機で十分かなとか思ってまして、なにせ中級機以上は大きいわ重たいわで首からさげて
歩き続けるのには入門モデルのほうが実は楽だったりするんですよね。
大きく重たいと持ってでるのも億劫になったりで、せっかく買っても外でつかわないんだったら意味がないしねぇ。
(平気なひとはそれでええんですけど)
とかなんだかんだいうて高いやつは買えない、安いやつはなんかいやだみたいな単にわがままなだけなんですけどね。
あとほらやっぱ持ってる人みるとうらやましいじゃないですか(笑)
で、買わないという選択もありかなと思うわけですが、ここ最近ちょっと以前とくらべて入門モデルでええので
ほしいかなとかおもってます。
製品寿命というわけではないんですけど日進月歩の進歩がはげしいジャンルですから20万円もするような中級クラスの
デジカメ買っても5年でだめかも・・・とか思うと、やっぱよう出せない気もするんですよね。
それならレンズそこそこにして本体は不定期に(駄目と感じたら)買い替えてくほうがええのかなとか思ったり。
でもまぁこのへんは自転車も同じですかねぇ。
フレームに金かけるよりもホイールに金かけたりパーツに金かけたりして合計金額は同じって場合だと
駆動系がいいほうが乗ってて違いを感じたりしません?