エネループ

iphoneにかぎったことじゃないけど3G回線をつかってアクセスすると電池が異様に減る。
まぁそれはしょうがないので、サードパーティから大容量バッテリーなんかが
発売されてたりもして、過去使用してたスマートフォンでは、そういったバッテリーに交換してた。
iphoneはバッテリー交換ができない(個人的にすんごく気に入らない点の1つ)ので
外部バッテリーを持ち歩くということになるわけなんだけど、これまでもいろいろつかってて
すでに持ってたので、なかなか導入にいたらなかったエネループを入手した。
今回、入手にいたった理由としては、贅沢な話でいま携帯電話はiphoneと普通の携帯と2台もってて
普通の携帯のほうは完全に家族通話専用で利用してるんだけど、これまで問題なかったんだけど
たまたま2台ともバッテリー不足になってしまった。
いままでもってた外部バッテリーもUSB端子がついててケーブルつかって端末を充電できるように
なってんだけど「同時に充電できない」という点でめったにあることではないけどUSB端子が2つあったほうがいい
とおもったのでUSB端子が2つついているエネループに変更した。これで安心。
ほとんどの場合、iphoneでも家をでて帰宅するまでバッテリーは持つ。
とくにここ最近はiphone入手当時よりも利用してないので帰りでもバッテリー残が60%ぐらいあるときが多いので
外部バッテリーをつかうことも少なくなった。とはいえGoogleMapを利用したり(地図の入手でかなり電池をくいます)すると
すぐにバッテリーがなくなるので油断はできないわけです。
まぁバッテリーがなくなったらなくなったで困るといえば困りますけど、おもちゃみたいなもんですから
家に帰るまで使えないだけでどうってことないんですけどね。
そんなことよりもiphoneの受信感度をどうにかしてほしいと思うことが多々あります。
自転車で郊外に走りにいったときにも圏外がでやすいし、都心のど真ん中でも「圏外」に突然なったりする。
何度も書いてることだけど一般のソフトバンク端末でアンテナ3本のところでもiphoneは圏外になるときがあるので
ソフトバンク基地局だけの問題ではないと思うんですよねぇ。(エリアの狭さとかいう点はソフトバンクのせいだと思うが)