振れとり

清滝にあがったあと、一度帰宅してから、そのまま大阪市内のビアサイクルへ車両持ち込み。
このフレームに組んだときから使い始めたMAVIC ELITEですが、少し走ると振れがでます。
せっかくゆずっていただいたので使い続けたいのですが、今回で3度目の調整です。本来なら一度、バラしてから組み直しなんでしょうけどね。
メーカーに修理にだそうかともショップに相談したんですが、日本代理店には調整できるひとはいないそうです。
一応表向きはMAVICの完組ホイールはショップで調整しないでくださいということになってたような気がしますが、調整用工具がホイールに付属するのは疑問がのこりますが、それはそれとして代理店としては、完組は、使い捨てぐらいの感覚なんですかねぇ。
(個人的にもそうかなとか思ったりしてますが)
ここらで手組ホイールにしようかなという考えもありますが、今回はお店を変更して、調整してもらい様子をみることにします。
他にも完組ホイールは別のフレームにつけてるので、それを普段から乗るやつにもってきてもええですしね。
とはいえ完組ばっかりあるので手組が1組欲しいのも事実なんですよね。ツーリングには手組みのほうがええような。
余談ですがイーストンは日本代理店に振れとりやスポーク交換ができる技術者がいるような話でした。
ただしかなり修理が混みあってて、預けたらなかなかかえってこないらしいです。
こういう点でもシマノとかのほうがええんですかねぇ・・・・・。