S90

マニュアル操作もたのしそうなデジカメ、キャノンパワーショットS90だけど、バッテリーがあまりもたななさそうなのと、レンズが明るいのはいいんだけどマクロモードでワイド端で5センチ、テレ側で30センチまでしか寄れない。
あまり1センチまで寄れることには、被写体が暗くなるしレンズが当たりそうになるので意味はかんじないんだけどリコーのコンパクトデジタルカメラに比べるとやや見劣りするかなぁ。
実動モデルはさわれなかったので、レスポンスなんかはわからんかった。
自転車のときはRICOH CXをメインにつかってるんだけど他にもPOWERSHOT G10なんてのも持ってたりする。しかしながらサイズ的にやはり自転車のときはあまり持っていく機会がない。
デジイチにも興味はあるが、やはり同じ理由で持ってでない気がするので、必要になるまで購入はする気はなかったりする。それでないと撮れない写真、特にボケ味などは画素子のサイズに左右されるので、いつかは欲しいと思う。