自転車通勤

普段は電車通勤なんですが土日の休日出勤のときは、私服なこともあり、さらに半日で業務が終わることが多いので自転車通勤することが多い。
昨日も自転車で通勤した。
スタートしたときの天気があやしかったので、雨になったら電車へ駆け込んで輪行するつもりでBRONPTONにしたんやけど、
結果的には往復自走できた。
BROMPTONは所有してから年数もたっておりあちこち傷んできてますが、まだまだ乗れそうです。
とはいえ気になる音が前からするようになってて自分でももたり、店でみてもらったこともあったんだが解決せず、
気になってたので、帰りにローロ高麗橋に相談にいった。
またがった時にだけ音がして、立ちこぎのときはしないことからサドルがビラーかと伝えて乗ってもらったがわからない。
自分でのってみて横で見てもらって判明。
リア三角のラバーブッシュが音だしてました。
立ちこぎのときはしないので、疑ってなかったんだが立つ時と座った時で過重のかかりかたがちがうからではないかとのこと。
乗車した状態でグリスアップしたら音が消えて解決。
降車時にグリスアップしたことはあり、解決しなかったので乗りながらグリスアップしないと、音出してた場所が顔出さないらしく、
単純作業ながら、二人でやんないとダメだったようです。解決してよかった。ローロさん感謝!