自転車

体調を崩してからぜんぜん自転車に乗れてない。
体調はもういいねんけど、乗らない癖がついちゃった感じ。
家の用事とか諸々で週末に時間をとられたり、
というよりも以前は自転車の用事、計画を先にいれてから
空いてる時間に家の予定をいれていた気がします。
それでも天気のよいときは往復1時間ほどでいけちゃうところに
いったりはしてるんでまったく乗ってないわけでもない。
ようするにツーリングというか何かの目的で走りにでかけたり
遠出をしてないのである。
こうなってくるとますます台数はいらなくて
元より過剰ぎみだった自転車も決まったモデルに
よく乗るだけで以前のようにまんべんなくは乗らなくなった。
たくさんの自転車があるとたのしいけど、ほんとうにいるのは
1ー3台もあればすむのだろうなぁ。
物理的にというか用途的にかわりがきかないという点で
3台選ぶとROAD、MTB、折り畳み自転車となるかなぁ。
うちの場合かなり減らしたけど、折り畳みの重複がはげしい(笑)
ROADな折り畳み
走りもそこそこ折り畳み
走らないけど軽い折り畳み
みたいな感じか。
ROADに関してもROAD、シクロクロス、ROADをママチャリに
したやつみたいな感じになってしまう。
数をへらして最低限とおもってても乗る時間にたいして
台数は多い。とはいえ置けてるうちは、まぁええか。
あ、純粋なママチャリもあり、こっちのほうが生活するうえで
はずせない(笑)