携帯電話

まだメールができないような時代はドコモを愛用してましたが
そのあとauWILLCOMときて、現在もWILLCOMは解約せず
メールと通話メインで使用してますが、通信速度にやや不満と
GPSが内蔵してない関係もあって、外付けでGPSも使ってみたが
イマイチなのもあり贅沢ですがネット用にドコモのSH04Aを
購入したのですが、期待してたというか、予想してなかった
不満点もでてきたので簡単に書いておこうかなと。
いずれも個人的におもうところで、たいしたことではないことを
先にお断りしておkます(笑)

auWILLCOMと比べて良い点
通信速度が速い。
WILLCOMアドエスに比べて漢字変換がかしこい。
カメラもそこそこよい。
地図関係のアプリが使いやすい。
画面がみやすい。
キーが大きいので押しやすい。
auは留守電が無料。
auWILLCOMともメールの転送が可能。
フルブラウザは快適。

ダメな点
iモードメールがPCメールなどに転送できない。
(au,WILLCOMは転送可能。)
アドエスは1メール65000文字まで送受信。ドコモは5000文字。
(別に5000文字で困らないですが)
iモードのサイトが携帯用であるから液晶横に末対応。
タッチパネルが全てのコンテンツで使えない。
なんでもサイト、アプリは有料。
フルブラウザiモードで料金上限が違う。(高い)

ってな感じです。
すべてのサイト、コンテンツをSH04Aに対応させるのは
むずかしいでしょうから上記の不満は仕方がないことですが
例えば自社コンテンツのi−chですが月額150円もどうかな
と思いますが嫌ならやめたらいいので、それはいいとして
タッチパネルに対応してないのはどうにかならんかと
おもいました。

またアプリを使用しているときにハードキーでしか
操作できませんというアナウンスがあり
使用しているときはキーをひっぱりだすことで端末は
構造上、横向になり画面も横向になります。
ここまではいいのですがアプリを終了させるときに
終了しますか?の表示が端末が横向なのに
端末が縦の状態のときの表示になるため
文字が90度、横向に表示されます。
読めるので問題はないのですが端末オーナーとしては
ちょっとがっかりです。

モーションセンサーで自動的に縦と横を検出するのが
売りの1つなのに、ましてキーをだしてんだから
横向なのは明白なのに間抜けとしかいいようがありません。

iモードを表示させたときはコンテンツが縦にしか
つくられてないので右横半分はAQUOSという表示がでて
画面をフルにつかえません。

主に画面の表示に関してなので大きい問題ではないのですが
結果的にiモードにかぎれば、普通の携帯スタイルの方が
使いやすいかなと。

フルブラウザは容量制限があるものの快適でした。
iモードで使用せずにPCサイトを見る端末とすれば
不満点はほとんどなくなりますので、そういう端末という
ことなんだと思います。

その割にはただのiモード端末なのでアプリによる
カスタム度は低いです。フリーズなどから解放されるかわりに
そのままつかわないといけないなと。

エリアに関しては不満がいまのところないです。
ビルの真ん中、エレベーターホールなどではWILLCOMはよく
圏外になりますが大阪市内など都心においては
問題ないです。

山間部においても当たり前ながら
WILLCOMよりはいいですがauと比べるとauのほうが
いいかもという感じですが、あくまで待ち受け時の
アンテナの本数表示だけの判断ですので
実際に山の上で通話したときに品質がいいかどうかは
わかんないです。同時にはつかってませんので。

WILLCOMも自分の生活範囲ではエリアの不満はないですが
友人らによると自宅で電波がはいらないのでホームアンテナを
設置したとか。よいくショッピングモールでつかえなくて
家族と連絡がとれないといった不満も耳にするので
やはりエリアでは全国的にみるとせまいのかもしれませんね。

現在WILLCOMはW−VALUEの割引があり
端末を一括で購入しているので基本料2900円から
値引きがあるので毎月600円弱の料金で維持してますので
2台もててますが値引きがなくなると高くなるので
どちらかだけにするかもしれません。

不景気まっただなかで、携帯なんぞに大金も
つこてらんないのでWILLCOMのほうが経済的で
いいかもなんてのも考えてしまいます。

Blogの更新もすべてアドエスから行ってます。
WILLCOMはメールが無料なので助かります。
基本料だけみるといまどき携帯は980円なんで
WILLCOMより安いんですけど、ちょっと使うとパケットが
たった2、3日間で上限に達してしまいますし
安い基本料では通話料も高いです。

ただしWILLCOMも最近はじまった新プランでは
パケット単価が高くなって通話パックも家族間でわけあえるけど
くりこせなくなったので旧プランほどお得に感じなくなった
気がします。
いまは旧プランででも契約できるようですが
そのうちできなくなりそうですね。
もともと旧プランで契約してるのでそのまま使ってます。

あ、追加ですがWILLCOMはほとんどのクーポンサービス(携帯向け)
が利用できません。マクドナルド、TSUTAYA ONLINEなど。
せっかくメールが無料なのに残念な点です。