携帯デザイン

うちの親の携帯をふたつ折りの携帯にしたんですが
耳に携帯をあてたときにマイクが口元にきて
しゃべりやすいといってました。
あんまり考えたことなかったですが、たしかにそうかも
しれないなと。
WILLCOMアドエスをつかってますが
いわゆるストレートタイプでテンキーもついているので
長さがあるんですがドコモはSH−04Aなので
耳にあてると長さがぜんぜんたんねぇです。
通話でドコモは販売店で通話テストした以外で
つかってないのでようわからんですが安心感では
アドエスのような長い端末のほうがあるかもしれんなと。
そう考えたらi−phoneなんかも同じで長さがないですよね。
i−phoneの場合はよくきくのが幅があるのでもちにくいって
話ですけど手が大きいこともあって店頭でさわったかぎり
こちらはそんなに違和感を感じませんでした。
最近知ったんですがi−phoneの文字入力ですが、
普通はキーを押したときに入力が完結しますが
キーを離したときに文字が確定するんですね。
これは液晶のキーを押したときに押し間違えたとら
指をはなさずそのまま移動させて、正しい位置にきてから
指をはなして文字確定なんですね。
これはかしこい。ハードキーでない端末は
すべてこの方法にしてほしいですわ。
慣れたらだいぶ早く入力もできるもたいで
ネット上にある動画なんかみてるとびっくりするぐらい
早く入力してます。キーがないからいらんと思ってたんですけど
先入観だったようです。