東京

グリーンギアサイクリング社によるジャパンツアー開催で15日に海外より9名が来日。
16日と17日はそれぞれ、一緒にサイクリング。
次週は関西という日程なわけだが、よい機会なので関東にも行ってきた。(笑)

16日は到着時間の都合もあり、サイクリングイベントには参加できなかったんやけど、関東の自転車仲間に連絡をとって一緒に走ることになったのでルートはまかせて走ってきた。
1つだけリクエストしたのは、今年たちあげたばかりのアレッセコーポレーションへの立ち寄り。
LITESPEEDの新しい日本代理店である。
個人的に連絡をとってみたら親切に対応してくれ、なおかつ自転車を見せてくれることになったわけだったりする。サイクルスタイルや、また行くかもしれないし行かないかもしれない東京自転車展に出展するなら、そのときに見たらいいかと思ってたんやけど、出さないらしいから、こりゃ関東いったときに見とかにゃ、みれんかもしれんぞ、というわけである。
事務所はショールームを兼ねていてLITESPEEDやマーリンなどアメリカンバイシクルグループの自転車が綺麗にならべられていた。
フレーム構成やらチタンについても知らなかったことも教えてくれた。自転車以外にもウェアなども扱ってるとのことだった。
今回はご好意により、試乗もさせてもらうことができました。(いやぁむちゃくちゃいい!)
自転車の話は機会があればまた後日。

話をミーティングにもどすと16日は、荒川サイクリングでしたが、前述のとおり不参加。
夜は集まってくれて一部メンバーで中華につれていってくれたんやけど、これがすごく良かった。
酢豚が特に気に入りました。あんなん初めて食べましまわ。
どれもむちゃくちゃうまかったですよ。

17日はグリーンギアのみなさんが宿泊されてるホテル前に集合し、佃の発祥の店に行きましたが元祖のとなりには本家がありました(笑)そのあとは築地にまわりました。
個人的には築地の寿司なんか食ってみたかったですが、予定になかったというか団体には不向きなこともありスルー。食事は皇居近くのレストハウスでしたんやけど、これがまた良かったです。バイキングなんやけど、内容充実。しかもバイキングにはめずらしくうまかったです。そのあともぐるぐるとまわり、浅草の浅草寺にいき解散しました。

タンデムとも走りましたが、スタートするときには、ペダルをあわせて、パイロットとストーカーが声を掛け合うんですね。これが英語やからかっちょいい(笑)スタンバイ、レディ、ゴーなどなど。
またパイロットは運転に集中、ストーカーが後ろに手信号で曲がる方向や停止などを後続車につたえる。これらの作業を夫婦でされてて、仲の良いのがつたわりますね。
海外の方々もすごくやさしいええ人ばかりでした。
今回、天気がよすぎる上に湿度がたかかったみたいで、海外の方は少々つかれたんじゃないやろかと思います。

今回は知らないルートも地元の方の案内でスムーズにまわれました。
11月からリリースが開始されるTikitのオーダータイプのプロトタイプもみることができました。
細身のスポーツタイプのタイヤがついてカブリオがインストールされてます。
ネームプレートにはハングル文字で「BIKEFRIDAY」とありました。
ネームプレートですがアップチャージで画像やローマ字以外の文字なども刻印可能になったんだそうです。

いま韓国では自転車がもりあがってて国をあげての道路整備など、少々日本とちがう取り組み方に
うらやましくもあったりしますが、BIKEFRIDAY(KOREA)も例外ではなく
かなりの勢いらしいです。ユーザーのコミュニティーも立ち上がって、かなり盛り上がってるらしく
ユーザーがBIKEFRIDAYのサイクルジャージをつくったり(今回、みせていただきました。
疑問も大いにありましたが・・・らしいといえばらしいというか・・・)
してるそうです。

ゴールデンウイークにBIKEFRIDAY工場見学の話しがでてました。ぜひいらしてくださいとのこと。
今回、東京は行きたいところが増えてしまったので、またいかなきゃいかんくなっちゃいました。
また秋にサイクルテックIKDさんが移転し、新店舗になるとのこと。こちらも機会があれば伺いたいですね。
今週末は京都です。みなさん楽しみましょう。

23日、午前9時にJR京都駅前、中央郵便局側、階段付近。
9時に集合出発といたしますので、各自組み立て、準備などできるよう早めに到着くださいますよう、お願いいたします。京都駅をスタートして南禅寺哲学の道銀閣寺、京都御苑西陣エリア、あと時間都合で予定してます。
本来、京都らしい場所で昼食としたいところですが、参加人数がわからないこともあり予約できませんし、観光地であることもあり、なかなか大勢で急に入れる店がないことから時間の様子をみながらすませたいと思います。
また距離を走るより海外からのお客様に配慮し、できるだけ観光地での時間をとれるようにしたいと思いますので、ご協力お願いいたします。

24日は京都から奈良までサイクリングロードを中心に移動されます。
イベントとしてはおこなっておりませんが、参加希望者がいらっしゃいましたら23日に
グリーンギアサイクリンググループに直接、申し込んでください。

BIKEFRIDAY
http://www.bikefriday.com/

BIKEFRIDAY取扱店

サイクルテックIKD
http://www.ikd21.co.jp/ikd/

イトーサイクル
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/

LITESPEED 日本代理店 アレッセコーポレーション
http://www.alesse.jp/