サドルとタイヤ

すぐに交換というわけでもないのですが
現在、ロードバイクにて愛用中のフィジークアリオネですが
ポジションがでてないのもあるので、その部分は差し引いて
長距離を乗ったときに、大事な部分に少々圧迫感を感じることがあります。
尻の具合はけっこういいんですが、ほかのサドルはどうなのだろう?と
思っていろいろ目をやると、まわりの自転車仲間はSMPのサドルユーザーが
多い。角度を合わせるのが大変みたいですが、なかなかよいらしい。
穴空きサドルはむかし使ったことがあるねんけど、そのときはイマイチしっくり
こんかったんで、それ以来、穴空きは使ってない。
そんときから比べると進化もしてるんやとは思うが「お試し」するには
このサドル、価格が高いのよね。
ちょっとまたがってみてわかるもんでもなし、
しかも最近、バリエーションが増えて、クッションの厚みとかで
モデルを選べるようになってるわけやけど、どれがいいのか
さっぱりわからん。
とりあえずクッションのまったくないコンポジットには
個人的には用事はなさそうではある。

タイヤもいま使用しているGP4000はけっこう気に入っている。
それやったら次もそれでええがなって話になるわけですが
いろいろためしたくなったりもするわけです。
シクロクロスの方ではパナレーサーを使用。
使い古しであったもののヴィットリアのオープンコルサも
つかってみた。これもなかなかよかった。
あと定番ともいえるミシュランのプロ2レースあたりは
どうなのかってところ。

サドルもタイヤも好みやライダーの体重なんかによっても
感じ方がちゃうやろうから自分でお気に入りを
みつけていくしかねぇんだろうなぁと思う。

小径のときってタイヤの選択がさほどなかったので
迷って購入なんてことはなかったわけやけど700Cは
迷いますね。またそれが楽しかったりもするわけですが
1本が安かねぇからねぇ。
いずれにしても、いまのを使ってからの話ですね。