荷物

自転車のとき以外も、たまにデジカメをポケットにいれてでかける。自転車のときなんかはインフレーター、ワイヤーロック、簡単な工具、予備チューブなども加わるため、そこそこ荷物が増えるわけなんやけど、ちょっとした重さの差を最近感じるのがカメラ。
ハイエンドに属するやつも以前は画質重視とかいきごんで平気にもちあるいてたが、最近は重さとでかさにめげてしまう(笑)
デジタル一眼レフじゃなきゃいけないみたいなブームやし、たしかに画質ちゃうし、それやないと撮れない写真もあるやろけど、もっていかなきゃ意味がないのでイマイチ欲しいと思わないわけなんやけど、いまメインでつこてるのがCaplio2台。GX8とR5なんやけど、両方もちあるいても、まだハイエンド1台より軽い(笑
)
重量差はたいしたことないねんけどポケットにいれて歩くときなんかは、R5のほうが圧倒的に楽に感じる。自転車のときなんかはバッグにカメラいれちゃうから、あんまり重量差は感じひんねんけどね。
なぜかほかのひとより荷物が多くなりがちなんやけど自転車の軽量化を気にする前に持ち物考えないといかんことがしばしば(笑)
実のところ自転車の軽量化にもあんまり興味はねぇのだが軽いと楽よね。
軽くするためにパーツえらぶよりキャリアとかバッグとかGPSとか、頭の中ではつけたいものの方が多かったりする(笑)