ランバーパック

マウンテンスミスのランバーパックシリーズです。
写真はツアーというモデルで約10リッター、少し大きなタイプはデイといいますが約14リッターあり、両方とも愛用してます。
買い替えたりして使ってますが、もう長い付き合いなんですが、メッセンジャーバッグやリュックと違い、背中がふさがれないので夏場などに重宝します。
マウンテンスミスのええとこは、デルタストラップというストラップを前にひくことでバッグを腰に引き付け固定するため、つけてないような装着感が得られます。これにより腰をうかしたりサドルに腰をおろしたりするような時でも荷物を邪魔に感じないのです。オプションでぴったりサイズのレインカバーや重たいものをいれたと
きに安定感が得れるショルダーハーネスなんかがあります。
昔は外付けの容量を増やすためのバッグもあったんですが、なくなってしまいました。
あとこれらとは別にもっと容量の大きなリュックに近い形のタイロールパックってのも持ってます。
個人的には昔のデザインがよく、最近のマウンテンスミスはツアーとデイ以外はなんだかなあみたいな感じです。最近はカメラバッグなんかにも力をいれてるみたいです。
ツアーは昔のロゴでアメリカ製のモデルも持ってます。