ハンディGPS

今日はGARMIN社のハンディGPS Vista(日本語版)をもってきた。
とくに何に使うというわけではなかってんけどね。
あいかわらずというかなんというか大阪市内のビル間では受信感度が悪い。
町中でこそ日本の地図がいきてくるところなんやけど
残念ながら受信できないところが多い。
ビルからはなれて、つまり歩道でなく車道へいくと上空が確保されるので
ちゃんと表示されるから問題ないといえばないねんけど不満といえば
不満なんよね〜
高いビルのない都心部や郊外なんかではぜんぜん問題ないので
「使えない」とうい意味ではあらへんよ。
前につかってたGPSIIIとかはけっこうこのへんの感度がよかった。
e-trex系とのちがいを感じる。
アンテナの形状のちがいなんかもあるんやろうけどね
新型でたけどこのへんがどないなってんのか気になるところ。