auの携帯

これもあんまり知られてないねんけど
携帯のメールアドレスにとどいたメールをPCなどで使っているメールアドレスに
転送できるようになってる。

 携帯のほうではメールのタイトルだけを受信するように設定しておいて
PCのメールのほうで内容や添付されてきた写真なんかを見ることができるねん。
この場合、パケット代はタイトル分だけ。
転送分のパケット代はかからへん。
任意にメールを「すべて受信」することも可能なので
読まないといけないものだけ読めばいいねん。

 あと、携帯の場合、添付ファイル容量には限度があるわけやけど
容量ーバーした分や携帯で通常ひらくことのできないワードやエクセルのファイル
なかもPCに転送しておけば安心。そちらでみればいいわけです。
あと写真の添付も1メールにつき5枚まで添付できるのでBLOGなかに
アップするときに(BLOG側が複数枚数の写真のアップに対応してある
必要性がある。残念ながら「はてな?ダイアリー」は不可みたい)
便利だったりする。

 GPSつきだと撮影した写真に位置情報を記録できるので
位置情報つきの写真をPCソフトで対応している地図ソフト(アトラスなど)
にドラッグ&ドロップすると撮影した場所(地図)に写真がはりつけるなんてことも
できるようになってたりする。

余談ですが携帯の時計が電波時計だったりするので時間も狂わないのだった。

あ、そうそう。
電源を切ってるときや圏外での着信(通話のほうね)の履歴も
表示されるようになってて便利。