シングルバーナー

昨日、室池でお湯を沸かすのにガスカートリッジ式の
シングルバーナー(イワタニプリムス)を使ったんやけど
気温がひくかったためになかなかお湯がわかんかった。

ガスカートリッジ式はガスが気化するときに
カートリッジの温度がだんだんさがってきてしまって
火力がよわくなってくる欠点があるねんけど
気温が低いと顕著にこれがあらわれてしまう。

春や夏は気温が高いので問題ないが
それをふせぐために別売のブースターってのがあって
ガスカートリッジにマグネットでとりつけて
ブースターの先端がバーナーの火の部分近くに
位置することで自らの熱でガスカートリッジを
暖めるというすぐれもの。

とくに意識してなかってんけど
昨日はこれを持っていかんかったんやけど
この季節になるとブースターないと
お湯がわきにくいのを実感した。

この点、ガソリンストーブだとこういったことがないので
安心できるかなぁ。着火までの儀式が面倒なんやけどね。

妙なところで冬到来を感じたわけです。