洗礼

昨年末に購入したNikon D610。デジタル一眼レフは、はじめての購入で楽しく使ってるのだが、構造上しょうがないし、いずれはなるもんなんやけど、こないに早く洗礼をうけるとは。土曜日の撮影は大丈夫やったんやけど日曜の写真を帰宅してからみてみるとイメージセンサーに付着したゴミが写りこんどった。
撮影してるときには気がつかないもんやねぇ。
とりあえずブロアで自分でやってみるけどセンサーを直接クリーニングするのは最初のうちはようせんので、ブロアで取れなかったらサービスセンターに持ち込んでみよう。(保証期間内は無料)
日曜日に京都、梅小路蒸気機関館に久しぶりに行ってみたので、そのときの写真と北野天満宮賀茂川のトンビ。
梅小路は2016年にあらたに交通博物館として生まれ変わるようです。大阪の弁天町にある交通科学館と統合?そのへんはよくわからんですが周辺が工事中でした。昔、走ってた路面電車も展示されてました。今回は行きませんでしたが、すぐ近くの水族館も落ち着いたようで混み合ってなかった感じでした。機会があったら行ったことないのでいってみたいところ。
京都の移動は自転車が便利ですねぇ。
無理をしたらもっとまわれるのですが、この前もぐるっと自転車散歩は楽しんだので早めに退散しました。また行けばよいしねぇ。