ロガーアプリ

iPhoneで常用してるのが「Spottizmo」と「僕の来た道」(ネーミングセンスはどうかと思うよYahooさん)。バッテリーへの影響もすくなくオンオフしないでええので、この2つはログを取りっぱなしで、常に使ってます。どちらもそれぞれメリットデメリットがあり、どちらかに決めきれず併用中。
どちらも「点」でログをとるので電池が減りにくいわけですがアプリも待機させてなくてもログをとってくれるのでよいです。
僕の来た道」はログをええ感じに見やすいように自動的にレイアウトしてくれてevernoteに転送できる点が気に入ってるが、欠点としては、ときおり行ってないところにログをとってとんでもないところに行ったことのあるように記録される。「Spottizmo」は安定して使用できておりKMLなどの方式でエクスポートもできるしインポートもできる点が優秀。
とまぁどちらもそれなりに気に入ってるわけだけど、ちゃんとしたログをとるのに「GPS TRK2」ってのを使ってたが、どうもログをとってる途中でアプリが落ちててログを取れてないことが増えてきた。
ただ原因として最初の2つのアプリを併用してることかもしれんのですが。
で、ほかになんかないかと探してます。
定番としては「MOTION-X GPS」あたりだろうか。
英語表記ということもあり、何度か試したけど使いきれてない感がある。
「KING GPS」もあるが開発がもう終了。後継アプリとして「ZweiteGPS」というのがでてる。広告外すのに500円!(ま、ええんだけど)KING GPSとちがいユニバーサルアプリになってるのでiPadでも使える。
ほかにもcyclemeterとか自転車やジョギングに特化したようなのも多数でてるわけだけどなにがええやら。