マウンテンスミス

こっそりと実はマウンテンスミスのファンだったりします。ちょっと一時期、ファッションアイテムになりランバーパックが大ブーム。それはよかったがブームが去ったいま「まだ使ってるの?」感がなきにしもあらず(笑)
流行るのはよいけど廃れたあとが恥ずかしいからいっそのこと流行ってくれんでよかったです(笑)
いまはファッションアイテムとしてはボディバッグ(英語では映画によくでてくる死体袋という意味なのでよろしくない)がブームに。数年後には同じ目にあいそう。(笑)
話がそれましたがマウンテンスミスはブームになる前から愛用。主に当時、モーターサイクルでツーリングするときや山歩きで使ってました。ランバーパックシリーズのほかにリュックももってましたが、特徴であるデルタストラップがよいのです。背負った状態で前に引くことでリュック自体を身体に引き寄せることができる魔法の紐です。
これによりアクティブな動作をしても身体にフィット。ランバーパックに関しては重力で下に引っ張られることがなく快適に使うことができます。
特許はとってないのか他社でも似たものをみかけますがマウンテンスミスが最初だと記憶してます。
日本においては代理店がコロコロかわったり一時は入手できなくなったり。いまでもあまり店頭でみかけなくなりました。
アウトドア分野においては最近は新素材をつかって軽量化されたものが流行りでそこらへんの流行りに乗り切れてない感じなのは残念なところ。
最近はクラシックシリーズとして昔のロゴで復刻版をだしたり日本製のものをだしたりしてますが市場を牽引するほどの魅力ある新製品はみあたらないのは残念なところです。
懐かしんで昔使ってたやつを買いそうになりますが(笑)