E-BROMPTON

ときどき電動BROMPTONの書き込みがあるけど、日本では道路交通法が邪魔して今のところそのまま乗れないんじゃなかろうかと思う。(知らん間に法律がかわってたらわからんが)
欧州では自動車のかわりに自転車の電動化がひとつのトレンドらしく、その流れでBROMPTONもというものみたいなんだかど、大前提として自転車ユーザーが交通ルールを守るというのがまずある。
車道を走るのは当たり前だし逆走もしない。
日本においては歩道が走ってもよいとなってる時点で、なかなか扱いが難しくなってしまう。
最近は違うのかもしれないけど以前きいた話では電動アシスト自転車も各モデルごとに国土交通省へ資料を提出して認可をうけてからでないと発売できないとかで、その資料がすごい膨大な量らしいとのことでした。しかも同じ電動アシストユニットなら認可済みというのではなくモデルが変わると再提出。
こうした資料作りもコストに跳ね返ってるらしいってな話でした。
BROMPTONのは電動だけで走れるものだった気がするのでアシストとは違うのでなおさら国内では難しいだろけど、こうした認可をBROMPTONが日本政府に提出するとも思えないし、現時点で代理店であるミズタニさんがするともおもえなかったり、、、。
自動車の燃費をよくしたり環境面への意識は変わってきたものの移動手段を自転車にというのはなかなか根付かないというかなんというか。日本においてはほとんどの人が自転車は駅まで乗っタラええ方な感覚が多いんでしょうね。
交通ルールをまもるのが前提ですが環境面からも電動化が緩和されるとええのですけど。