GARMIN

いまはGARMINユーザーですがログを取るということに関しては、iPhoneでバッテリーの消費をあまり気にせずにログを取れるアプリspottizmoをつかい始めてから、これでよいかなと。
現地での検索に関してはGARMINに格納してる地図データよりスマートフォンのほうが圧倒的ですしね、もともと。
GARMINの純正マップソースはWindows用しかなくてMacで使おうと思うとMacWindowsをいれたりせんとあかんかったわけだけどGARMIN使わないとなると新しいGARMINもいらんし、Macでもええってことに落ち着く。
いまのところベース地図がiOSの標準地図アプリなためiOS6以降はイマイチなspottizmoだがTwitterで開発者様よりレスをいただいたのですがGoogleMapsへ変更する可能性があるとのことでした。
電池の消耗が抑えられてるということはGARMINほどは緻密にはログはとらないわけだけど、大雑把にログをとってくれたら、別にええので困ることはない。
Yahooが運営してる「僕が来た道」も同じようなコンセプトのアプリでこちらもなかなかよい。こちらは地図がYahoo地図なので表示に関しては問題なし。
2つのアプリの大きな違いはspottizmoはログデータを出力できるので他のアプリや地図などに使えるのと海外でも問題なく使えるのに対してYahoo地図ということもあり「僕が来た道」は日本国内に限られるのと、データ抽出ができないため他のアプリなどではログデータを使用することができない。