音楽

最近はすっかりiphoneで音楽を聴く以外は聴く機会が減ってしまいました。
新しい音楽というのにも年齢とともに興味もなくなってきているのも理由のひとつだと
思うねんけど、昔は日本国内メーカーもオーディオ部門に元気があって”いい音”で
音楽を聴く機会も比較的多かったように思いますが、最近はオーディオは一部の
マニアの趣味になりつつあるのか家電量販店にいっても大型店舗以外は高級オーディオを
店頭に置いてないように思います。(高けりゃいいってもんでもないですが)
好きなアーティストのCDはレンタルしたほうが安いのはわかってるけど手元に
オリジナルを持っておきたかったですし、音楽媒体としてはCDで聞く方が
デジタルオーディオプレーヤーで聴くよりも圧倒的に音質はいいです。
デジタルオーディオプレーヤーって持ち運ぶのにはいいんだけどリッピングして
圧縮するわけですが、音源がそんななのにヘッドホンをいいのにしようが
スピーカーをいいのにしようが限度がある・・・・と個人的には思ってたりします。
MDもなくなったしカセットテープもなくなってしまいましたねぇ。
あとラジオなんかはいまもまだかわらぬあるわけですがオーディオがかわったことで
ラジオを録音して視聴するということがなくなったように思いますね。
昔はオーディオタイマーなんてのがあってセットした時間になるとラジオの電源がはいって
カセットテープで録音してというようなビデオデッキ(これももうない?!)のように
タイマー録音できたわけですが、そういう機器を目にしませんよねぇ。
リアルタイムでラジオを聴くにのにはラジオがあるので問題ないけど仕事している間の
オンエアとか外出しているときのラジオを録音しようとしても手段がないなぁと
ふと思ったんだけどなにか方法あるのだろうか?
当たり前にできてたものができなくなったなぁとおもったり。