TREK

あらためてTREKブースで説明をきくと、よくできてるのがわかる。
ドマーニというモデルはシードチューブとトップチューブが分離されていてシードチューブがしなって振動を吸収するようにできていて、なおかつダウンチューブとリア三角で剛性を保って推進力ロスを低減してるとのこと。フロントフォークもマドンがストレートなのに対してドマーニはベントしてホイールベースも伸ばされて、ヘッドチューブも寝てるそうだ。
パッと見たら同じように見えるけど全然違うんですね。
マドンよりこっちのが好みかなぁ。
マドンはガッチガチな感じがする。どちらも実際の競技で使われてるモデル。
マドンは今回、空力を考慮、ブレーキは前後とも独自の設計になるため普通のブレーキはつかない。
どちらもだけど最近の電動コンポのバッテリーをBB下に装着できるように設計されてる。TREKは基本的に在庫になったモデルを投げ売りセールもしないし、不良などでクラックが入ったりしてもメーカー保証が無期限につくので10年後にクラックがみられても同等の新品と交換してくれる安心感はある。今回、ブースをサイクルモードにださないと聞いてたのけど大阪は小さいながらブースがあって「あれ?」と思ったら、なんと東京にブースをださないそうです。なんでやろか?