iPhoneでナビ

普段は車のときなどNavicoを使ってる。
ナビは地図をiPhoneに格納してるものが好み。
地図データの読み込みに通信が必要なアプリは携帯キャリアの回線負荷にもなるし、何といっても圏外のときに地図を表示できなくなる。iPhoneの場合、GPS自体は通信回線を確保しなくても単体でも動くので問題はない。
で、最近リリースされたマップルナビというアプリは期間限定で700円。
7月末までだったけど延長されたみたい。
地図大好きなのでこれもセール期間中にいれてたんやけど使う機会がなかったが、使ってみた。
Navicoで検索してでてくるところがでてこない。
たまたまだろけどうから、ほかのところではわからない。逆もあり得ると思う。
車で使う場合、音楽を再生しながらナビというパターンが多くなるが音声ガイダンスのときは、ちゃんと音楽がミュートされる。
ただ地図画面から曲の選択や曲とばしができるNavicoとちがってマップルナビは一度、地図を閉じての操作となる。
でたばかりだしこれからかなと。
どちらのアプリも車用で歩行者には対応してない。