Blog写真容量

あんまりなんも考えて画像をアップしてへんのだけど、通常、Blogには画像をアップする容量が上限設定されてる。
先日、アカウントとって試しで使ったアメブロは1アカウントで2GBが上限であることが、あとでわかった。この2GBは1アカウントでということなので、上限に達したら、古い画像を削除しないと、それ以上の画像は投稿できなくなる。
有料で容量を拡張できるサービスはあるみたい。
このアメブロを試すのに数日、数枚の画像をiPhoneアプリを使ってアップしたんだけど、iPhoneは撮影時の画像サイズを設定できなくて、常にフルサイズで撮影されるためリサイズでもしない限りは1枚あたりの容量がデカイ。
そういこともあって、ほんの数日で0.5GBも消費してしまい、1ヶ月もBlogができんなと。
もちろん、リサイズしてから画像をアップすればよいわけだけど、それでも何年もなってたら、いつかは容量が足りなくなりそうな気もする。
で、気になったのが「はてな」はどうだったっけ?
というわけ。
しらべてみると
http://f.hatena.ne.jp/help
月30MB。
え?!たったそれだけ?!
なわけだけど翌月にはリセットされて元に戻る。
毎日、デカイ画像をアップしてると月末には足りなくなりそうやなぁ。