tumblr

ちょっと研究中。
tumblrのアカウントはとりあえず取得しました。
で、ログインしたけど「使い方わから〜ん」というのが最初の感想。
twitterみたいに「おすすめ」があるんですが日本語化したのに
紹介してくれるのが外国の方ばかり・・・・読めない・・・(笑)
文字ベースじゃなく写真も豊富なので写真ねらいではいいんだけど。
で、「こりゃ放置確定かな」とおもったわけなんだけど
検索してみるとフォローしておもしろそうなサイトを紹介してた。
最初に参考にしたのはこちら
http://matome.naver.jp/odai/2129961761042924401
つぎに参考にさせていただいたのはこちら
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20100318/1268919776
それで実際にいくつかフォローしてみたらダッシュボードと呼ばれるところに
さきほどフォローした内容がタイムライン形式で流れ込んでくる。
それでやっと仕組みがわかった。(遅い!)
ようするに見たい記事をフォローしまくってダッシュボードにスクラップブックのように
ためこんだものを読むものなんだなと。ふむふむ。
あとBROMPTONならBROMPTONばかりあつめたようなページをダッシュボードにつくれる。
検索したらでてきたのがこんな感じ
http://www.tumblr.com/tagged/brompton
これで「読む」というのはわかったしiphoneなんかで外でこれを読むのはいいかもしれない。
まだ情報発信につかえうのかどうかは見えてきてない。
リブログという名前のBlogページが開設できる。ようするにこのリブログをフォローさせて
いただいているわけだ。自分で書き込んだらblogになる。
ちょうどblogの引っ越しどうしようとか考えてたので新しい書きこみはtumblrのリブログに
切り替えてしまってもいいわけだ。
どうやらtumblrのリブログへの書き込みをFacebookやtwitterに同時に配信もできるらしい。
いまつかっているhatenaもtwitterにはできるけど・・・。
このリブログはユーザー名がはいったURLが与えられる。あ、でもコメントつけたりとかそんなのはないのかな?
まだよくわかってないわけで・・・(笑)