テスト中(iphoneでログ)

今朝もためしてみたんですが、これまでGPSを使うアプリを
同時に起動させたことはなかったんですが、KingGPSと
GPS−Trk2とを同時に起動して同時にログが取れました。
複数のアプリでGPSを同時に使えるんですね。
となるとNavicoで音声ガイダンス付きでナビしながら
ロガーでログをとることもできそうです。
どっちかしかつかえないと勝手に思い込んでたので
つかったことなかったですが、自動車だと給電もできるので
同時使用もバッテリー問題がないから使えそう。
また国土地理院などの地図を事前に取り込んでおいて山に
行ったりすると3G圏外でも地図上に現在地を表示できたりも
するんですね。GARMINもあるのでiphoneでログとるのも
意味がないといえばないんですがデータを運用するなら、PCを
経由しないでもメール送信したりもできますしiphoneでログもありですね。
あとGPS−Trk2ですが、おもしろい機能があって、
事前に任意のメールアドレスを設定しておけば一定時間ごとに
現在地をメール送信してくれるので生存確認を家族ができたり
サポートチームに送ったりデータを自分のPCにとばしたりとか
できちゃうようです。いまさらながらおもしろい。
電池がネックですね、やっぱり。