LITESPEED

通常なかなか日本の代理店の方と知り合ってやりとりする機会はなかなかないわけやけど、LITESPEEDの日本代理店がアレッセに移った時に、BIKEFRIDAYミーティングに参加するため関東へいったときに、打診してみたら快く訪問を歓迎してくださって各モデルの試乗もさせていだだいた。その時に写真のバーテープを記念にいただいたわけやねんけど、LITESPEEDの代理店がアレッセからよそへ移行してしもた。メーカーがなくなったわけでもなんでもないんやけど、個人的にらちょっと残念に思う。
いろいろ事情もあってのことやろし仕方がない。
LITESPEEDは
以前からコロコロと代理店がかわってて、以前にもフレームのデカールを入手しようとしたら、当時の代理店に「うちが代理店をやったときのモデルではないからだめだ」と断られ、前の代理店に問い合わせると「取引がないから取り寄せ出来ないという感じでした。永久保証をだしてるLITESPEEDだけど、おそらく日本の代理店発行なので、無効になってんではないかなと思わなくもない。
確認はしてへんけど。
このへんのことを考えると日本のメーカーのほうが、確実に長生きお付き合いができるだろうし、海外ブランドでも日本法人をしっかり構えてるメーカーのほうがサポートはしっかりしてる気がしないでもない。
そうそうお世話になることもないので関係ないといえばないねんけどね。
700CのタイヤはミシュランのPRO3RACEがお気に入りなわけやけど、パナレーサーなんかはいまだMADE IN JAPANだし、海外ブランドばかりに目がいきがちだけど日本のメーカーにも目を向けるべきなのかもしれんなぁと感じなくもないですよね。
話がそれたけど、代理店がコロコロかわるのはユーザーにとってなんのメリットもない。保証も引き継いでくれるならええんだけど、なんのアナウンスもない。