AppleStore

iPod用の電源コードが欲しいとリクエストがあったので大阪市内へでたついでにAppleStoreによった。日曜日ということもあってか、すごいひと。iPhone4の白が今月末にでると発表があったので予約もやってるのかと問い合わせしたところ入荷数がかなり少ないため予約するかどうかわからないとのこと。
あとAppleStoreの修理や相談窓口は、オンラインもしくは電話にで事前に予約が必要なんだけど、そういうシステムがはじめての場合にわかりにくい。実を言うと昔、iPodの故障があったときに、そのシステムをしらなかったので冷たく門前払いされたことがある。
同じようにMacの修理できたらしきひとが、このことを知らないで、当日のよやくだったため、三時間以上待たされることについて苦情をスタッフに大声で語ってた。予約が必要なんてのは他の家電ではないし、わかりにくい。さらにいうと関西圏、大阪とか神戸とか京都とかのエリアにおいて心斎橋にしかAppleStoreがないためオーバーキャパシティである。店を増やすとかどうにかならんかと思いますね。日本全国的にみても少なすぎて、大阪だと行けるだけまだましやけど、AppleStoreがないエリアがほとんどなわけで、みなさんどうしてんだろかと思う。Appleはこのへんが問題のような。