iphone4

昨日から予約がはじまりましたね。
残業帰りにソフトバンクショップの前をとったら21時前にもかかわらず
まだ行列ができてました。(雨ふってたのになぁ)
で、今日さきほどソフトバンクショップの前をとおったらガラガラでした。
予約も締め切らず、普通にやってるみたいでしたよ。
そのうちipadのときみたいにいったん、予約を打ち切りそうですけど。
iphone4ですが料金設定とかが予約開始日前に発表になりましたが
その前まではけっこう「ほしい」だったんですけど、白と決めてたわけではないんですが
黒しか予約販売しないとか、ipod touchとかipadとかが64GBを用意しているのに
iphone4だけ32GBまでしか発表されなかったこと(64GBが必要なわけではない)で
トーンダウンしたのは間違いないですね。
あと先週、土曜日にクラック原因による端末本体の交換(3GS)があったことが
1番大きな理由かもしれませんね。電池のもちも格段によくなりましたし、アップすストアで
みてもらってわかったことですが(端末につないで見せてくれました)メモリーの中に
アプリの断片のようなものがたくさんたまってるとのことでした。
この断片が理由でアプリが強制終了したり、最近調子がわるかったのですが3G回線につながりにくかったり
してたようです。3G回線に接続が悪いときはいったん、機内モードにして回線を断線してから
再接続するとスムーズにつながるといったような症状がでてましたので、毎回これをするのが面倒でした。
で、端末交換後は接続はいたってスムーズ。3GからWiFi回線への自動切換え接続もスムーズに
行えており、回線速度も速くなったような気がするぐらい快適になりました。
メモリーは掃除するアプリをいれてて頻繁にメモリー解放はしてたんですけどカス(断片)は
いっぱいたまってたようです。聞き忘れてしまったのですが、カスを掃除することはできんのだろうか?
まぁ原因の1つという感じでしかいえないとのことで、上記の症状がでたのが、断片だけの理由ではないかも
しれないとはいってました。
iphoneは気に入ってますが、買い替えはちょっと様子見ってところやろか。