路駐とりしまり

大阪市内で撤去される以前より自転車をよくみかけます。
自転車利用者としては駐輪場をもっと増やしてくれ!って思うのですけど
以前に比べると増えたもんです。
ただ駐輪場があっても、行きたい場所から離れてたり、利用する側からしたら
不便な場所にあったりするケースもあるんですよね。
どこに駐輪場があってってのも把握しとかんといかんですね。
あと行きたい所が駅前なんかだったりすると「自転車でいくんじゃ!」とかいわんと
電車でいくとか、そういうのも必要かもしれませんね。
放置されている自転車ってのは見た目的にもよくないですし、身障者の方とかが
自転車が邪魔になって通りにくくなったり、視線の低いお子様にとっては
そのむこうが見えなくなったりもするだろうし、駐輪しているひとが意識してないことが
実はまわりのひとは感じてたりするんだろうなぁと思います。
駐輪に関してはグレーな部分もあり、そのグレーさゆえに自転車が便利なところもあるのも
事実で、「こうだ!」なんてことは個人的にも言えないんですけどね。
もうすでに建築されてしまっている建物については物理的に無理もあるから
改善といってもしょうがないだろうけどテナントをいれてるビジネス街のビルなんかの場合、
中に入るテナント(事務所など)が自転車の利用とかを考えると、まず置き場がない設計なんてのもあって
外に止めないとしょうがない状態もあるだろうと思います。マンションなんかもそうですよね。
20戸数のマンションに20台の駐輪場じゃ足りないんですよ。
「エコ」「環境問題」などよくささやかれ自転車ブームの後押しもしているとも思いますし
すごくいいことではあるんですが、自転車を利用する側のマナーも問われてきて、交通事故件数も増えると
結果的に自分たちの首をしめて、使いにくいことになってしまう可能性もあるなぁと。
なにせ事故だけはくれぐれもご注意ください。どっちが悪いとかいうても自動車と喧嘩したら痛い目にあうのはこちらですので。