itunes不調

今朝、iphoneのバックアップ同期させようとしたらitunesがたちあがんない。
PCを再起動してもだめでした。
PC側にitunesが入っているのが前提で同期させて使用するiphoneは(ipodもですが)
こういうときに困ってしまいます。原因は不明。
androidなんかの場合だと同期するためのソフトとか不要で完全にスタンドアローンでの使用が前提なのでええんですけどね。
もちろん同期させるitunesのおかげで管理しやすい部分もあるので一長一短ではありますが。
しばらく時間をあけてPCを起動させたらitunesがたちあがりました。
こういう症状は1度でると頻繁にでるようになって・・・・みたいなのが常なので
なんか嫌な感じです。