買い換えました

10年ちかく愛用してたドイター トランスアルパイン30でしたが
内側のコーティングがはげてしまい、中にいれてた荷物にはがれた黒いコーティング剤が
ひっついてしまい汚れてしまうため買い換えることにしました。
あれこれ検討してたんですが、容量や使い勝手で結局同じやつの現行モデルを購入。
以前は赤だったんですが色だけ黒に変えました。(いまの赤が好みでなかったのありますが)
ネットでオーダーして昨日届いたばかりなので、まだつかっていませんがモデルチェンジも
何回かかさねてるので仕様が変更になっている部分もありますね。
ウェストベルトのところには最近流行り(?)のポケットがついてて携帯食なんかを
いれておけるようになってます。ただ個人的にはもうちょっとポケットのサイズを大きくしてほしかったです。
このサイズだと本当に小さいものしかいれれません。デザイン的なものもあるし、実際に大きかったら
使いにくいかもしれませんが、個人的にはすぐに取り出してつかえるよう携帯電話や小さなデジカメぐらいが
入ってくれればなというところです。
レインカバーも底部に内蔵されているので中に荷物をいれてるときでもレインカバーの取り出しやすさは
そのままで、リュックの中にアクセスしなくてもレインカバーが取り出せる機能は前モデルからも
気に入ってる部分です。(しかも最初からついているのでレインカバーを買わなくてもいい)
ヘルメットホルダーも前面パネルに採用されていてヘルメットだけでなく、雨上がりのあとの脱いだレインウェアや
タオルなんかをかけておくと走ってる間にかわきますし、なにかと重宝します。
新たに新設されたのがサイドに設けられたポケット。折りたたんだ地図とかをいれることを想定してるんだと
思いますが他にも使い道がありそうです。あとは基本的な構造はかわってないかなという感じでしょうか。
自転車でリュックを背負うと20〜25リッターぐらいだと体の大きさに対して小さいこともあって
まるめた背中だと上の方にリュックがきてしまいリュック底部が腰上位置にくるんですけど
これが長時間乗ってるとリュック底部があたるため、変な背中の痛さを感じます。
まぁ丸まった背中にリュックなんでしょうがないんですけど30Lぐらいのサイズだと
それなりに背中に対して長くなるので底部が適度に腰位置に来るため、ふだんからこんな容量のリュックが
必要なわけではないんですが、ちょうどええんです。(あくまで個人的にですが)
2気室になっているのもドイター伝統というかなんとうか、底の荷物を上の荷物をどけずに出し入れれきることや
輪行袋をいれておいたりだとかレインウェアいれたり、お土産かって変えるときなんかにも便利だったりします。
前のモデルはこれで引退となるわけですが、長い間ありがとうって感じです。
同様に同じ年数ぐらいつかってたマウンテンスミスのデイとツアーも内側コーティングがだめになって
荷物を汚してしまうのでこちらも処分しました。(こちらはまだ買い換えてません)