海外テレビドラマ

最近またブーム(?)なので地上波でもよくやってますが、DVDがどんどんリリースされてます。
「XXXロードショー」なんかもそうなんやけど映画も比較的最新の映画は放送するものの
映画もめったなことでは「名作」といえど放送されなくなってしまったのでDVDでみるとかってことに
なってしまいます。子供のころは、海外テレビドラマもよくやってて親が見てたので(親的にはブームだったんですかねぇ当時)
一緒にみたりしてたもんで、そのころから海外テレビドラマは好きやったりします。
スパイ大作戦」「チャーリーズエンジェル」「警部コロンボ」(実は警部じゃないってのが笑えます)「刑事コジャック
奥様は魔女」「$600万の男」「バイオミックジェニー」「逃亡者」「ハルク」「冒険野郎マクガイバー」「ナイトライダー
「特攻野郎Aチーム」(今年は映画化?)「フレンズ」、「スーパーマン」や「バットマン」「スパイダーマン」もドラマでやってましたなぁ。
最近だと「24」「プリズンブレイク」「アグリベティ」「セックスアンドザシティ」「BONES」「バーンノーティス」
「CSIシリーズ」「フリンジ」(まだみてない)、「ギャクティカ」(リメイクですね)「ダメージ」「プライミーバル」などなど。
全部をみれてるわけじゃないですけど目白押し?!
海外では当然のように日本でやってるドラマみたいな感じで普通に放送さてんでしょうから
入ってきてない作品も多くあるでしょうし、とてもじゃないけどおいつけません。
うけるとシーズンXXという感じで続くので見始めるタイミングのがすと、過去にさかのぼって見る気になれません。
むかしはシーズン1(という言い方が適切かどうかわからんですが)で終わってました。ちょっと長いのがご勘弁な感じも
しなくもないんですよねぇ。って書こうと思ってたことから話がそれましたが、昨日、ひさびさに(何十年ぶり?)に
謎の円盤UFO」をDVDでみました。あまりレンタルショップの店頭にもおいてなく、たまたまあったので借りてみた。
かなり小さかったころの作品で出てくるマシンと「UFO」というのが当時、わくわくしておりました。
ということで作品の内容なんて子供に難しくて覚えてません。あらためてみると「へぇ」と思ったのと「こんなんやったっけ?」
みたいな感じですが時代設定が「1985年」・・・うーん、とっくにすぎとりますな。
UFOがなんで地球に飛来するんや?ってのが第一話での段階で(今後かわるかもしれませんが)地球人をさらって
宇宙人がいきのびるために臓器移植しとるって話で第一話は終わってました。
今度NASAが実際に月面に基地をつくるそうで、この計画をすすめようといいだした人はきっとこの作品をみてたに違いない。
あ、このドラマ、イギリスであった。(笑)
あんまりTVはみないんやけど映画(映画館含)と海外ドラマはけっこうみます。
今月は映画館では「シャーロックホームズ」「第9地区」(これは微妙かもなぁ)を予定。
4月は「アリスインワンダーランド3D」にいく予定です。(話を忘れてるのでオリジナルのアリスを先にDVDでみる予定)