キックスタンド

ロードバイクにキックスタンドをつけようかなと思ってます。
ま、複数あるんで1台はそんなのあってもええだろというのと
観光地まわったりするときや街中うろうろするのに、キックスタンドついてるほうが便利なんですよね。
スポーツ車として山はしったり郊外を走るだけで帰ってくる場合、よけいな重量ですし
基本的には「ない」ほうが格好ええ。それはわかりますし、そう思いますので
ほんとどのひとが「ロードにキックスタンド」は「え〜ださい」と思うにちがいない。
自分もそう思う。(笑)そのため街中や近距離では自立するBROMPTONやキックスタンドをつけているポケットロケットや
ママチャリとしてつかってるSalsaででかけることが多い。
そうなんです、ロードに乗らないのですよ・・・・それももったいないでしょ。
郊外へ走りにいくにしてもコンビニで壁にもたれさせて「おにぎりで昼食」とかならキックスタンドいらんのですけど
わたしゃうまいもの食べにいったりとか土産かって帰ったりする楽しみも、観光地うろうろも捨てれない楽しみなので
場所によってはいつもこまってたんですよね。
ただリア三角にとりつけるキックスタンドはどうも不細工にも思えて、わかってたけどロードにはつけてなかったんです。
いろいろ検索してたらフタバ紹介で取り扱ってるキックスタンドでシマノのホローテックBBにとりつけるセンタースタンドを発見。
はねあげるとチェーンステイに並行してあがるので見た目もマシだし、なにより輪行時に前後輪をはずしたときに
この場所にスタンドがある場合は邪魔にならなさそうというのが採用理由として大きい。
とりあえずは試しということでオーダーしてみました。つけてみて「やっぱだめだ」と思ったら、またはずします。
Salsaはリア三角というか、リアのクイックにはさんでつかうキックスタンドをつかってます。
PocketRocketは仕方なくつかってますが、リア三角フレームにはさんでつかうキックスタンドはどうも好きになれません。
フレームに傷がつきそうなのもあります。ロードにつけてみて、だめだったらSalsaにともおもうんですがSalsaのBBがホローテックでないんだなぁ。
(というわけでつかんのだ)
入荷してとりつけてみたらレポートします。
とりつけるのは去年、組んだツーリング用につかってるロードバイクです。
(レースでないんで、みなツーリング用だけど笑)
キックスタンドあると自立するので写真も撮影しやすいんですよ。
トピークのクランクにつけるやつも考えたし、最近入荷したサドルにひっかけるだけのやつも考えたんだけど
結局、持ち歩くのが面倒ですし、どちらも倒れそうです。(つかってないのでわかりませんが)