デジカメ

カメラが趣味・・・・なんですけど声を大にしていうほど最近撮影してません。
フィルムカメラからデジタルカメラになっちまってますが、「撮影して即アップ」ってのもあって
最近はすっかりiphoneがカメラです。(笑)
iphone自体のカメラには露出補正もズームもないし、記録サイズも画素数いっぱいっぱいフルサイズで記録されるというような
シンプルなカメラなんですがAFもそこそこ速くて、シャッター押してから記録されるまでの速度が速いので
つぎの撮影にすぐにうつれて快適なんですね。ここんところは日本の携帯電話もみならってほしいです、レスポンス。
先に書いたとおり、子供ができたので(うちじゃないです)、久々にデジカメが登場しました。
普段は大きく重たいので自転車ではあまりもっていかないcannonのPowerShot G10を持ってきました。
職場の後輩の結婚式以来?!(笑)
モノ自体はけっこう気に入ってます。上部のレトロなダイヤル、金属のボディはしっかりしてて
手にもって安心感があります。アルミパネル(金属にはちがいないですが)や樹脂のボディとは
持った感じがぜんぜんちがいます。去年G11がでましたが、液晶がバリアングルになったことで
複雑な形状をとらなければならなくなったからかレビューとかみてると背面が樹脂になってしまったとか。
(おかげで軽くなったそうですけど)
画質もけっこういいんですけど唯一、気に入らないのがレスポンス。
「撮りたい」とおもったときにシャッター押しても、ワンテンポ遅れて「カシャ」といいます。
(この音はT90からサンプリングした音だそうで、けっこう気に入ってます)
まぁレスポンスうんぬんいうんだったらデジタル一眼レフにしなさいよ!って話しなんですけど
G10でもなかなかもってなかいのに一眼レフなんかにしたら自転車のときなんかに
もっともっていかなさそうです。それにまわりの話をきいてても画素子に付着するゴミが
ローパルフィルターを超音波振動でおとそうがなにしようが、やっぱりつくみたい。
構造上しょうがないとすればいいのでしょうけど年に1度のサービスセンターへの持込もめんどうだし
自分でやるほど勇気もありませんので購入はやはり躊躇してしまいます。
もちろん浅い被写体深度でボケを楽しむなどは大きな画素子の特権みたいなもんでコンパクトデジタルカメラでは
絞りがついてようがなにしようがマクロ時ぐらいにしか綺麗にボケてくれませんから選択肢はないんですけどね。
レスポンスでいうとリコーのCXももってますが、こちらのほうがいいです。
カシャカシャ!!っと連続してシャッターがきれちゃいます。これはかなり快適。
まぁそのかわり画質が・・・ボディのつくりが・・・・なわけですけど。
自転車ででかけるときはリュック背負ってることが多いんですが、ショルダーハーネス左側にカメラケースをつけて
カメラのストラップを落下防止にリュックにカラピナでつけてます。
自転車にまたがったままバッグを背中からおろさずにカメラをとりだせて撮影できるので、このスタイルが気に入ってます。
これするためにG10がでかいんです。もちろんデジイチなんかハーネスにつけれません(笑)