iPhone壊れた?!

昨夜、iPhoneをいじくってたら、突然の再起動。
前にも何度かあったんだけど、そのときは問題なかったんやけど、今回はあきませんでした。
普通にどうさはしてくれるものの文字入力ができなくなってしまいました。
取り合えずメモなどを起動してみるが、いくつか文字を入力していくうちに、アプリが落ちてしまいます。
がーん!!
さっそく、アップルストアの空き状況を確認、午前中に空きがあったので、さっそく予約をして朝からアップルストア心斎橋に出向きました。
親切に対応していただき、無事に解決しました。
すでにアップルも把握している日本語入力のバグだそうです。
漢字変換のための学習機能のメモリーがパンクしたのが原因だそうです。
対策としては症状がでたら、設定から学習機能のメモリーをリセット。
これだけで解決します。
根本的な解決にはならなくて、またメモリーがパンクしたら症状がでるので、なったらまた同じ作業でなおるとのこと。
英語で使用してるとならないらしく日本語入力環境の独自のバグとのことでした。
どこかのアップルのWEBサイトには報告があがってるそうですが、そちらを見ずにアップルストアにきてしまったわけですが解決してよかったです。
今回のことでおもったのですがアップルがいける場所にあってよかったということと、修理で預かりだと代替え機の貸し出しがないため、1台目の携帯としてはいかがかなということ。
ウィルコムのときもスマートフォンでしたが、修理は出したことないですが代替え機をウィルコムは貸し出してくれます。
あとあどれすなどのバックアップをアップルはしてくれませんので、自分でやっておかなければならないと思いました。
また、アップルストアで故障のときは、その場で個体交換になるときもあるので
すが、そのときはアドレス帳など移してくれませんのでmobile meという年間9800円の有料クラウドサービスに申し込みをしておく方がアドレス帳がバックアップてまきて、なおかつ端末個体がかわったときもクラウドからアドレス帳をダウンロードできるので良いかなと。
mobile meはiPhoneとセットで考えた方がなにかのときには良いかもしれませんね。
今回はバグの対策がわかったので、知っていれば自宅でも対処できたことではありましたけども。
ま、こんなトラブルがあったので自転車にも朝から乗れて楽しめました。