うどん

3日に初走りで大阪市内をうろうろしたときに、福島のはがくれにいきました。
駅ビル地下の店はあまり好きではないが他の店舗は、まだいいです。
ほんとうはインド料理店にいったんやけど、まだ閉まってました。
写真は冬期限定メニューの坦坦つけ麺なんですが、つけ麺というてもラーメンでなくて、うどん屋なので、うどんです。
最近なのかどうかはわからんですが、年越し蕎麦にあやかって、年明けうどんと称してうどん業界が宣伝してるのをたまに目にしますが、年越し蕎麦は金運向上という意味があるそうなんやけど、うどんにゃなんの意味もないのよね。
ただの便乗ですね。
その年越し蕎麦やけど年内に食べ終わらないと金運を逃すっていわれてんの知ってました?