新年

ちと投稿時期が、外れてますが、お許しを。
今年の正月の朝は積雪がみれました。
子供の頃は、たまに積雪があったりして学校の授業をちゅうしして、グランドで雪合戦した記憶もありますが、最近は雪合戦したり雪だるまをつくったりするほど、降らなくなりました。
昔と気温も違うんやろね。
過ごしやすくはなってると言えるんかもしれませんが確実に温暖化の影響でしょうから地球環境的には歓迎すべきことではあらへんですね。
今日から出勤のひとも少なくないとおもいますが、こちらは今日まで休みですので、今年の正月をふりかえるということで雪ネタにしてみたんですが食って寝てな正月でした。
あとアウトドアウェアを年末から年始にかけて、うまい具合にええのが、手に入りました。
アウトレットでめずらしくサイズがあったのと、年始は初売りセール価格で購入できました。何万もするやつが数千円とお買得だったこともあり、複数買ってしまい散在。ここ数年買ってなかったのをまとめて買ってしもた感じですが、当分安泰です、たぶん。
最近は若者中心にアウトドアウェアブームってこともあって一版の服屋さんでも並行輸入なんかでアウトドアウェアがおいてたりしてアウトドアショップで買うより値引き率が高かったりします。買いやすくなったもんだ。
ただあんまり流行って欲しくもないんですよね。
前から愛用しててもブームが去るとまだきてんなみたいになってしまいます。
いっときマウンテンスミスがえらいはやってまちなかでみなもってましたが、最近はみませんよねぇ。
ま、マウンテンスミスは日本国内の正規代理店がなぜかコロコロ変わって安定供給されなかったりもするんですけどね。
気にいって長年愛用してましたが、ボロボロになってきたので、感謝して引退させたので、いまは持ってないです。ドイターのトランスアルパインはまだ現役でつこてますが、こちらもそろそろくたびれてきました。すこし前からかわりのリュックをさごしてますが、なかなか代わりがないままです。あんまり大きいのもいらなくなってきたってのもあるんですけどね。
サイズがちがいますがサイクルモードで展示されてたモンベルのリュックが自転車用にええかなとかおもだてんですが、春に発売なのか店頭にはまだ並んでないですね。
自転車のウェアに関しては、例年サイクルジャージにレーパンやったわけですが、日焼け対策もあって真夏は長袖、長レーパンにしようかなとかおもてますんで、購入するかもそれません。あとロードやMTBでコンパクトに輪行したいので、オーストリッチ輪行袋を手に入れのうかなと。
モンベルのを愛用してますが、袋にいれたときに縦になるやつのほうが、運搬しやすいかなと。
エンド金具が必要になるので、避けてましたが、実際に特急しゃりょうなんかに載せると縦にながいのはいいけど、横に長いのが邪魔になった経験があるんですよね。輪行する機会のときでいいので、これは保留。
そもそも折りたたみ自転車で行けば、いらない話だし。
今後の買い物予定リストはそんなとこかな。
買わない可能性も高いですが。
去年は運良くロードも新調できたので、あちこち今年は行きたいですね。
とは、思うものの笑